ITパスポート試験に独学でチャレンジ

ITパスポート試験の用語問題(1)

ABC分析に用いられる図は?

棒グラフと折れ線グラフを重ねたものでABC分析に用いられる図は?

 

(ア)散布図
(イ)パレート図
(ウ)マトリクス図
(エ)ヒストグラム

 

ネット経由でアプリケーションソフトを提供する事業者は?

ネット経由でアプリケーションソフトを提供する事業者のことを何と呼ぶか?

 

(ア)ASP
(イ)BPR
(ウ)CSF
(エ)DoS

 

サービスの品質について取り決めた基準は?

サービス提供者と利用者のあいだでサービスの品質について取り決めた基準を何と呼ぶか?

 

(ア)CSR
(イ)CRM
(ウ)SFA
(エ)SLA

 

【正解】ITパスポート試験の用語問題(1)

ABC分析に用いられる図は?

(イ)パレート図

  • パレート図は棒グラフと折れ線グラフを重ね合わせたものでABC分析などに用いられる
  • 棒グラフには商品別売上高など各項目の数値を標示し、折れ線グラフには、累積の比率を表示する
  • 「上位5品目で売り上げ全体の80%を占める」といった分析を行う

 

ネット経由でアプリケーションソフトを提供する事業者は?

(ア)ASP

  • ASP(Application Service Provider)とは、ネット経由でアプリケーションソフトを提供する事業者のこと
  • グループウェア、会計ソフト、在庫管理などの多様なソフトが対象となっている
  • 利用者はブラウザを用いてこうしたソフトを利用することになる

 

サービスの品質について取り決めた基準は?

(エ)SLA

  • サービス提供者と利用者のあいだでサービスの品質について取り決めた基準をSLAと呼ぶ
  • Service Level Agreementの略

 

PR

ITパスポート試験の用語問題(1)関連ページ

ストラテジ(Q-01)
CSRについての説明で正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の1問目です。
ストラテジ(Q-02)
マーケティングの4Pに含まれないものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の2問目です。
ストラテジ(Q-03)
次の説明にあてはまるものを選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の3問目です。
ストラテジ(Q-04)
損益計算書についての説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の4問目です。
ストラテジ(Q-05)
著作権に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の5問目です。
ストラテジ(Q-06)
業務の機能とデータの流れに着目して業務プロセスをモデル化する手法として正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の6問目です。
マネジメント(Q-01)
ウォータフォールモデルに関する問題。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の1問目です。
マネジメント(Q-02)
インシデント管理に関する説明として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の2問目です。
マネジメント(Q-03)
プロジェクトマネジメントにおけるスコープマネジメントの説明として正しいものを選べ…。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の3問目です。
マネジメント(Q-04)
ソフトウェアの規模を見積もる手法でソフトウェアの持つ機能を元に算出する方法は?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の4問目です。
マネジメント(Q-05)
プロジェクトのスケジュール管理を行う際に設定する中間目標のことを何と呼ぶか?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の5問目です。
マネジメント(Q-06)
テスト方法に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を作成しています。マネジメント系問題の6問目です。
テクノロジ(Q-01)
2進数101010を3倍したものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の1問目です。
テクノロジ(Q-02)
次の説明にあてはまるものをデータ構造を選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の2問目です。
テクノロジ(Q-03)
DRAMの特徴として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の3問目です。
テクノロジ(Q-04)
暗号化に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の4問目です。
テクノロジ(Q-05)
MTTRはシステムにおける何を評価する指標として適切か次の中から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の5問目です。
テクノロジ(Q-06)
関係データベースにおいて行を一意に特定するためのキーを何と呼ぶか。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の6問目です。