ITパスポート問題

ITパスポート試験問題(テクノロジト系-6)

関係データベースにおいて行を一意に特定するためのキーを何と呼ぶか

 

(ア)主キー
(イ)外部キー
(ウ)ワンタイムキー
(エ)インデックスキー

正解:ITパスポート試験問題(テクノロジ系-6)

(ア)主キー

 

・関係データベースにおいて行を一意に特定するのは主キー(Primary Key)
・外部キー(Foreign Key)は表(テーブル)同士を関連付けるためのもの
・インデックスキーは検索を早くするために作られるもの

覚えておきたいポイント

データベースに関する専門用語もITパスポート試験では出題されます。ちなみに、関係データベースとは表形式で1行ごとにデータが収納されているもので、単にデータベースと呼ばれることもあります。

 

他にもデータベースの形式はありますが、ITパスポート試験では関係データベース(別名リレーショナルデータベース)さえ覚えておけば十分です。

 

【関係データベースに関するポイント】

  • 表形式でデータを格納
  • 1行(ひとつのデータ)に複数の項目(ID、名前、年齢、生年月日など)を持つ
  • 項目のことをキーと呼ぶ
  • キーには主キー外部キーインデックスキーがある
  • 主キーは、ほかのデータとは重複しない値で、データを特定できるもの
  • (例えば、IDを主キーとすれば、名前、年齢、生年月日が同じでも区別できる。)
  • 外部キーは、ほかの表と関連付けるためのキー
  • インデックスキーは、検索を早くするために作られるもので、主キーをインデックスキーとすることもある

PR

ITパスポート試験問題(テクノロジ系-6)関連ページ

ストラテジ(Q-01)
CSRについての説明で正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の1問目です。
ストラテジ(Q-02)
マーケティングの4Pに含まれないものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の2問目です。
ストラテジ(Q-03)
次の説明にあてはまるものを選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の3問目です。
ストラテジ(Q-04)
損益計算書についての説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の4問目です。
ストラテジ(Q-05)
著作権に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の5問目です。
ストラテジ(Q-06)
業務の機能とデータの流れに着目して業務プロセスをモデル化する手法として正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の6問目です。
マネジメント(Q-01)
ウォータフォールモデルに関する問題。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の1問目です。
マネジメント(Q-02)
インシデント管理に関する説明として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の2問目です。
マネジメント(Q-03)
プロジェクトマネジメントにおけるスコープマネジメントの説明として正しいものを選べ…。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の3問目です。
マネジメント(Q-04)
ソフトウェアの規模を見積もる手法でソフトウェアの持つ機能を元に算出する方法は?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の4問目です。
マネジメント(Q-05)
プロジェクトのスケジュール管理を行う際に設定する中間目標のことを何と呼ぶか?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の5問目です。
マネジメント(Q-06)
テスト方法に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を作成しています。マネジメント系問題の6問目です。
テクノロジ(Q-01)
2進数101010を3倍したものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の1問目です。
テクノロジ(Q-02)
次の説明にあてはまるものをデータ構造を選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の2問目です。
テクノロジ(Q-03)
DRAMの特徴として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の3問目です。
テクノロジ(Q-04)
暗号化に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の4問目です。
テクノロジ(Q-05)
MTTRはシステムにおける何を評価する指標として適切か次の中から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の5問目です。
用語問題(1)
「ABC分析に用いられる図は?」などITパスポート試験に出題される用語に関してオリジナル問題と解説を掲載しています。試験前のチェックや独学での勉強の参考にしてみてください。