ITパスポート問題

ITパスポート試験問題(テクノロジト系-4)

暗号化に関する説明で正しいものを選べ

 

(ア)代表的な共通鍵暗号方式にはRSA方式や楕円曲線暗号方式がある
(イ)公開鍵暗号方式では暗号化に用いる鍵を通信相手ごとに変える必要がない
(ウ)通信相手が多いと共通鍵暗号方式のほうが公開鍵暗号方式よりも必要な鍵の数は少ない
(エ)共通鍵暗号方式は不特定多数の相手とやり取りする際の暗号化方法として適している

正解:ITパスポート試験問題(テクノロジ系-4)

(イ)公開鍵暗号方式では暗号化に用いる鍵を通信相手ごとに変える必要がない

 

・通信相手ごとに暗号化に用いる鍵が必要なのは共通鍵暗号方式
RSA方式や楕円曲線暗号方式は、公開鍵暗号方式のもの
・通信相手が多い場合は公開鍵暗号方式のほうが必要となる鍵の数は少ない
・不特定多数の相手とやり取りする際の暗号化は公開鍵暗号方式が適している

覚えておきたいポイント

知らずに使っているのが暗号化技術ですが、試験には知識問題が出題されます。暗号、復号など言葉の違いがわからないと問題の意味すら把握できないこともあるので、基本的な用語は覚えておく必要があります。暗号した文を元に戻すことを復号といい、暗号化されていない文のことは平文と呼びます。

 

公開鍵方式は、送信者が公開されている受信者の鍵を使用して暗号化します。受信者は自分しか持っていない復号用の鍵で暗号化された文を復号します。公開されている鍵では複合できません。このため、公開されている一つの鍵を異なる送信者が使うことが可能となります。

 

共通鍵方式は、暗号化する鍵と復号化する鍵が同じです。そのため、送信者と受信者以外にはこの鍵を知られないようにする必要があり、送信者ごとに鍵を変える必要があります。

PR

ITパスポート試験問題(テクノロジ系-4)関連ページ

ストラテジ(Q-01)
CSRについての説明で正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の1問目です。
ストラテジ(Q-02)
マーケティングの4Pに含まれないものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の2問目です。
ストラテジ(Q-03)
次の説明にあてはまるものを選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の3問目です。
ストラテジ(Q-04)
損益計算書についての説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の4問目です。
ストラテジ(Q-05)
著作権に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の5問目です。
ストラテジ(Q-06)
業務の機能とデータの流れに着目して業務プロセスをモデル化する手法として正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の6問目です。
マネジメント(Q-01)
ウォータフォールモデルに関する問題。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の1問目です。
マネジメント(Q-02)
インシデント管理に関する説明として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の2問目です。
マネジメント(Q-03)
プロジェクトマネジメントにおけるスコープマネジメントの説明として正しいものを選べ…。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の3問目です。
マネジメント(Q-04)
ソフトウェアの規模を見積もる手法でソフトウェアの持つ機能を元に算出する方法は?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の4問目です。
マネジメント(Q-05)
プロジェクトのスケジュール管理を行う際に設定する中間目標のことを何と呼ぶか?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の5問目です。
マネジメント(Q-06)
テスト方法に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を作成しています。マネジメント系問題の6問目です。
テクノロジ(Q-01)
2進数101010を3倍したものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の1問目です。
テクノロジ(Q-02)
次の説明にあてはまるものをデータ構造を選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の2問目です。
テクノロジ(Q-03)
DRAMの特徴として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の3問目です。
テクノロジ(Q-05)
MTTRはシステムにおける何を評価する指標として適切か次の中から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の5問目です。
テクノロジ(Q-06)
関係データベースにおいて行を一意に特定するためのキーを何と呼ぶか。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の6問目です。
用語問題(1)
「ABC分析に用いられる図は?」などITパスポート試験に出題される用語に関してオリジナル問題と解説を掲載しています。試験前のチェックや独学での勉強の参考にしてみてください。