ITパスポート試験

ITパスポート試験問題(テクノロジト系-3)

DRAMの特徴として正しいものを選べ

 

(ア)読み出し専用のメモリ領域
(イ)キャッシュメモリに使用される
(ウ)SRAMよりも高速でアクセスできる
(エ)リフレッシュによる再書き込みが必要

正解:ITパスポート試験問題(テクノロジ系-3)

(エ)リフレッシュによる再書き込みが必要

 

DRAMは電荷により情報を保持しており、リフレッシュによる再書き込みが必要
SRAMはリフレッシュが不要で、DRAMよりも高速
・DRAMはDynamic RAM、SRAMはStatic RAMの略(RAM=Random Access Memory)

覚えておきたいポイント

あまり実務上は必要とされない知識ですが、試験対策として覚えておくべき用語があります。記憶装置に関しての用語もその一つです。基本的に単語の意味さえ知っておけば十分ですので、下記に簡単にまとめました。参考にしてみてください。

 

【記憶装置】

  • 記憶装置は大きく分けて「主記憶装置」と「補助記憶装置」の2つ。
  • 主記憶装置は、データやプログラムを一時的に保存する領域でメモリと呼ばれる。
  • 補助記憶装置は、データやプログラムを保存する領域でハードディスクやDVDなど。
  • メモリは、RAM(Random Access Memory)とROM(Read Only Memory)の2種類。
  • RAMは電源を切ると内容が消える、ROMは電源を切っても内容が保存される
  • RAMはDRAM(Dynamic RAM)とSRAM(Static RAM)の2種類
  • DRAM主記憶に使われ、SRAMキャッシュメモリに使われる
  • ROMはマスクROMPROMの2種類
  • 書き込みが出来ないのがマスクROMで、書き込み可能なのがPROM

 

PR

ITパスポート試験問題(テクノロジ系-3)関連ページ

ストラテジ(Q-01)
CSRについての説明で正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の1問目です。
ストラテジ(Q-02)
マーケティングの4Pに含まれないものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の2問目です。
ストラテジ(Q-03)
次の説明にあてはまるものを選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の3問目です。
ストラテジ(Q-04)
損益計算書についての説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の4問目です。
ストラテジ(Q-05)
著作権に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の5問目です。
ストラテジ(Q-06)
業務の機能とデータの流れに着目して業務プロセスをモデル化する手法として正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の6問目です。
マネジメント(Q-01)
ウォータフォールモデルに関する問題。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の1問目です。
マネジメント(Q-02)
インシデント管理に関する説明として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の2問目です。
マネジメント(Q-03)
プロジェクトマネジメントにおけるスコープマネジメントの説明として正しいものを選べ…。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の3問目です。
マネジメント(Q-04)
ソフトウェアの規模を見積もる手法でソフトウェアの持つ機能を元に算出する方法は?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の4問目です。
マネジメント(Q-05)
プロジェクトのスケジュール管理を行う際に設定する中間目標のことを何と呼ぶか?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の5問目です。
マネジメント(Q-06)
テスト方法に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を作成しています。マネジメント系問題の6問目です。
テクノロジ(Q-01)
2進数101010を3倍したものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の1問目です。
テクノロジ(Q-02)
次の説明にあてはまるものをデータ構造を選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の2問目です。
テクノロジ(Q-04)
暗号化に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の4問目です。
テクノロジ(Q-05)
MTTRはシステムにおける何を評価する指標として適切か次の中から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の5問目です。
テクノロジ(Q-06)
関係データベースにおいて行を一意に特定するためのキーを何と呼ぶか。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の6問目です。
用語問題(1)
「ABC分析に用いられる図は?」などITパスポート試験に出題される用語に関してオリジナル問題と解説を掲載しています。試験前のチェックや独学での勉強の参考にしてみてください。