ITパスポート試験

ITパスポート試験問題(マネジメント系-3)

プロジェクトマネジメントにおけるスコープマネジメントの説明として正しいものを選べ

 

(ア)プロジェクトの範囲と必要な作業を明確化して定義する
(イ)予算内でプロジェクトが完了するように資源計画などを立てる
(ウ)プロジェクトが要求される品質を満たすように管理する
(エ)外部から資材やサービスを調達する際の管理

 

【応用問題】
スコープマネジメント以外の選択肢は何についての説明か答えよ

正解:ITパスポート試験問題(マネジメント系-3)

(ア)プロジェクトの範囲と必要な作業を明確化して定義する

 

・スコープとは「範囲」という意味です
・プロジェクトの最初には、必要な作業と成果物を定義するスコープマネジメントを行う必要があります
・スコープマネジメントでは、WBSにより作業を細分化して、タスクを定義します

 

【応用問題の正解】
(イ)予算内でプロジェクトが完了するように資源計画などを立てる
 → コストマネジメント
(ウ)プロジェクトが要求される品質を満たすように管理する
 → 品質マネジメント
(エ)外部から資材やサービスを調達する際の管理
 → 調達マネジメント

覚えておきたいポイント

マネジメント系ではプロジェクトマネジメントに関する問題がよく出題されます。会社によりプロジェクトマネジメントのやり方やその呼び名は違うものですが、ITパスポート試験で使用される用語を覚えておくことが必要です。

 

コストメネジメント、調達マネジメントなどは名称から想像つくと思いますが、スコープマネジメントについては、スコープ(範囲)という言葉に馴染みがないと想像できないと思いますので、知っておく必要があります。

 

試験でスコープマネジメントとセットとなることが多いのがWBSです。ニュース番組のことではなくて、Work Breakdown Structureの略で、タスクを洗い出したものです。現場ではエクセルで作ることが多いと思います。

PR

ITパスポート試験問題(マネジメント系-3)関連ページ

ストラテジ(Q-01)
CSRについての説明で正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の1問目です。
ストラテジ(Q-02)
マーケティングの4Pに含まれないものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の2問目です。
ストラテジ(Q-03)
次の説明にあてはまるものを選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の3問目です。
ストラテジ(Q-04)
損益計算書についての説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の4問目です。
ストラテジ(Q-05)
著作権に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の5問目です。
ストラテジ(Q-06)
業務の機能とデータの流れに着目して業務プロセスをモデル化する手法として正しいものは?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。ストラテジ系問題の6問目です。
マネジメント(Q-01)
ウォータフォールモデルに関する問題。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の1問目です。
マネジメント(Q-02)
インシデント管理に関する説明として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の2問目です。
マネジメント(Q-04)
ソフトウェアの規模を見積もる手法でソフトウェアの持つ機能を元に算出する方法は?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の4問目です。
マネジメント(Q-05)
プロジェクトのスケジュール管理を行う際に設定する中間目標のことを何と呼ぶか?ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。マネジメント系問題の5問目です。
マネジメント(Q-06)
テスト方法に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を作成しています。マネジメント系問題の6問目です。
テクノロジ(Q-01)
2進数101010を3倍したものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の1問目です。
テクノロジ(Q-02)
次の説明にあてはまるものをデータ構造を選択肢から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の2問目です。
テクノロジ(Q-03)
DRAMの特徴として正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の3問目です。
テクノロジ(Q-04)
暗号化に関する説明で正しいものを選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の4問目です。
テクノロジ(Q-05)
MTTRはシステムにおける何を評価する指標として適切か次の中から選べ。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の5問目です。
テクノロジ(Q-06)
関係データベースにおいて行を一意に特定するためのキーを何と呼ぶか。ITパスポート試験の独学用に過去問をもとにオリジナル問題を掲載。テクノロジ系問題の6問目です。
用語問題(1)
「ABC分析に用いられる図は?」などITパスポート試験に出題される用語に関してオリジナル問題と解説を掲載しています。試験前のチェックや独学での勉強の参考にしてみてください。